ボルボ・カー 越谷

ボルボのショールームにいる可愛い「エルク」でも実際なんの動物??

2020.09.14 NEWS

ボルボ・カー越谷のホームページをご覧いただきまして有難うございます。

ボルボのオーナー様は馴染みのあるキャラクター「エルク」についてご紹介。

  

~ 越谷ショールームのエルクたち ~ 

● ショーケースの中にいるエルク。

(実際にスウェーデンに行った社員に買ってきてもらいましたので

 こちらは販売しておりません。

 マフラーの柄がスウェーデンじゃなくてフィンランド・・おしい!)

● アルコールのコーナーにいるエルク

(3体飾ってありますが、そのうち2つはスウェーデンに行った社員から頂いたので販売出来ません。

 一番右のエルクはスウェーデンで購入したのに洋服はまたフィンランド・・

 スウェーデンじゃない!でも可愛いので飾ってます 笑

 一番左のエルクは当店のスウェーデングッズフェアを行った際に販売しておりました。

 また開催する予定がありますのでお楽しみに!)

● 封鎖中のキッズコーナーにいるエルク

(遊び相手がいなくて可哀想です・・項垂れています。

 飛沫感染予防対策として現在キッズコーナーは封鎖中です。

 封鎖が解除になったら一緒に遊んでくださいね。)

項垂れ姿も可愛いエルクですが、実際何の動物か皆様ご存じでしょうか?

人形を見るとトナカイとよく言われますが・・・

エルクは『ヘラジカ』ですのでお間違いなく!

ヘラジカは北欧では「エルク」、北米では「ムース」と呼ばれるとても大きな鹿です🦌。

体長は2.4m~3.2m  体重は200kg~800kg

鹿の中では最大のサイズとのこと。

実物も可愛い・・かも?

でもこの大きな鹿が道路に飛び出してきて車と衝突したら・・

ボルボの母国スウェーデンでは、エルクと車との交通事故による被害が絶えなく、

全体事故の5%は大型動物との衝突事故によるものです。

命を落としてしまう深刻な人身事故も起こっております。

最新のボルボには、エルクやトナカイ、馬などの大型動物を検知して衝突の危険を察知すると

ドライバーへ警告 ⇒ 被害軽減ブレーキ を作動する 

City Safety「大型動物検知機能」が付いております。

大型動物との事故が多発しているスウェーデンだったから、

命を守る為に生まれた機能です。

日本の道路で大型動物と出会う確率はかなり低いかもしれませんが・・

ボルボは万が一のために、安心して運転していただける思います。

以上!エルクについてのご紹介でした♪